+ご注意ください+

  • 垢ハックや不正ページへのリンク防止の為、サイトの紹介文のみや無関係と思われるコメントはお断りしております。また、発見次第削除させて頂きます。

+プロフィール+

  • ◆HN・PN
    祇園沙羅 (ぎおんさら)
    曜 (よう)
  • ◆RO
    ベルダンディ鯖在住
    アクビとチャンプがメインです
  • ◆中の人
    まったりゆったり夜型人間
    浅く広いヲタクでぃす

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« エンドレス | トップページ | 雪やこんこん♪♪ »

2008年2月 2日 (土)

音楽つながりで。

前回に引き続きビミョーな話を~ノ
ちょっと長くなるかも;;

小学校~高校のときの音楽の授業、まだ覚えてますか??
「選択だったから習ってない」って人もいるかもですが、12年間で授業時間ゼロって人は少ないんじゃないかな@w@

習ったり教科書に載ってたりした曲のなかで、印象に残ってるやつをピックアップしてみました♪


■『グリーンスリーブスの変奏曲』■
中学か高校のリコーダーでに習った曲。
元曲と、それをアレンジした節が5種類くらいあって、それを繋げて演奏してるやつ。次々と変わっていくリズムがお気に入りでしたw
一時期は音階で歌いながら家事してた@x@

■『ハレルヤ』■
中学の卒業式で、毎年全校生徒で合唱してる曲。
日本語では「栄光あれ」とう意味で賛美歌のひとつ。結構有名?
盛り上がり度の高い音程が印象的。ソプラノ希望だったんだけど・・高いファの音がでなくって断念OTZ アルトを歌いました。

■『大地賛唱』■
これも中学の卒業式の合唱曲。
歌詞も好きなんだけど、なにより間奏のピアノに聞き惚れてました。迫力あってすごい!
これとハレルヤは、どっちも口ずさむときには色んなパートを混ぜて歌ってますw

■『Hey Jude』英語版■
たぶん超有名?なビートルズの曲。
合唱用にしてあって、日本語版もあったりします。
でもソロテストのときは英語版でいきました@w@だってカッコ良さげだし、ちょっと舌っ足らずでもごまかせるじゃんw

■『怪獣のバラード』■
たしか中学の教科書に載ってた曲。
校内のコンクールで別のクラスが歌ってたのを覚えましたww
バラードという曲名の割にテンポがかなり軽快で楽しげ。よく家の中で口ずさんでて、なんか親も気に入ってたらしい?

■『モルダウ』■
クラシックが元の合唱曲、超有名?
上がり下がりが激しいのに、なめらかなメロディが好きw
ソプラノ・アルト両方歌えますbb歌詞あれば。

■『追憶』■
元はクラシックっぽい?中学の教科書に載ってた曲。
テスト対象じゃなかった曲なんですが、きれいな歌詞とメロディが大好きでした!
何故かベネチアが頭に浮かぶ・・「ソレント」が舞台なのにね@x@

■『四季のうた』■
小学校の教科書に載ってた童謡。
正確に言うと習ってはいません。親が本見てて、なつかしーって歌ってくれたのでw
「この主人公は周りの人に恵まれてるね」っていう親の一言が印象に残ってます。

■『小さい秋みつけた』■
小学校で習った童謡。有名ですよねー
さびしげな歌詞・メロディですが、なぜか頭に残る歌。でも歌詞の意味を理解できたのはカナリあとになってからですが・・。

■『もみじ』■
小学校で習った童謡。合唱&輪唱かな?
当時一番のお気に入り!高校くらいまで、ふっと思いだして口ずさんでたんですが、必ずと言っていいほど妹がノってきて一緒に歌います。もち2つのパートでw
たぶん今でもいける!ソプラノでもアルトでも@w@

■ここから↓はタイトルだけ紹介■
『エーデルワイス』(英語版) -童謡?
『浜辺のうた』 -動揺
『小フーガ ト短調』 -クラシック
『時の旅人』 -合唱曲
『赤い屋根の家』 -合唱曲
『あの素晴らしい愛をもう一度』 -合唱曲

知ってる曲はありましたか~??
やっぱり学校で習ってたのは合唱曲多いなぁ~。
合唱では基本パートはアルトでしたが、ソプラノパートも練習して両方歌えるのが多かったりwwどうしても声でないのもあるけれど;x;

楽譜や歌詞あったら今でもいけるのが結構多そうw
実家には教科書とっておいてるんだけどね

« エンドレス | トップページ | 雪やこんこん♪♪ »

リアルのこと。」カテゴリの記事

コメント

合唱コンクールで歌ったのは『青鷺』ですね〜
あとは『Tomorrow』とか

懐かしいなぁ(´ω`)

カラオケで歌っちゃおうかしら(。-∀-)♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エンドレス | トップページ | 雪やこんこん♪♪ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

+勝手におすすめ+

+お仲間のブログ+